フォークリフト研修(26年5月)アンケート結果

 平成26年5月に実施したフォークリフト・インストラクター研修の終了後、参加者から回収したアンケート結果では9割近くの参加者が大変役に立ったという感想を残してくれました。

 

 項目別にみますと、「座学研修」については「非常に役に立つ」が97%となっています。

 また、「運転実技」でも91%の受講者が「非常に役に立つ」と回答し、まあ役に立つ」を加えると97%となっています。

 「点検実技」でも「非常に役に立つ」が93%に達し、「まあ役に立つ」を加えると97%となっています(詳しくは下図を参照)。

 

 具体的な感想では、

 

 「今まで、経験と勘で作業をしてきましたが、今回学んだポイント=1回転=を

 身につけて無駄のない作業をしたい

 「実際に何を点検していいかわかっていなかった。明日から真面目に点検します

 「ポイントを絞り具体的。よい意味で予想外れ、期待以上のご指導でした

 「ハンドル、アクセル、ブレーキ、インチングペダルすべてにおいて、今までは、

 無駄な動きが多かったことに気づき、直す方法も容易であると感じました

 「油圧系について、明日からは十分に注意し、確認します

 「無理なハンドル操作が、いかに破損事故に繋がるかを認識しました」

 「今回のような研修を職場で、後輩たちにも教えていきたいと強く感じました」

 

──などの意見・感想が数多く寄せられました。

 

物流技術研究会公式サイト